悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

日本語と英語を互いに無料で教え合いしませんか

現在、英語と日本語を互いに無料で教え合う方を探しています。 私は、年齢60歳以上で男性、日本語を教える正式な資格(日本語教育能力 検定試験合格)を有しています。欧州には5年の滞在経験あり。 ご関心のある方のご連絡をお待ちしています。

Teach English(or American) and Japanese each other for free !

To Whom It May Concern, I am looking for a friend who can teach English(or American) for free. I am over 60 years old , male and would like to teach the friend Japanese for free. I have offical certificate of teaching Japanese and have liv…

格安スマホに変更など

リタイアすると徐々に経済的な節約が関心事になる。 最近実施したもの。 1.格安スマホに変更。 これで来月からの携帯料金が6600円から1250円になる! 当初変更したら不便になると想定していたのは、「携帯アドレス」が使えなくな ること」だんた。…

今、山中湖

片手にウィスキーを持ちながら、明日の天気を心配している。 本来は、五合目迄登る予定だったが、 明日の天気では多分ダメ。 ゆったりとやろうか

リタイアしてからの生活のリズム

リタイアしてから生活のリズムが確かに変わった。 これからの方々もおられるだろうから一言。 1.基本的に、週3回くらいの有償ボランティアをしているが、 1日当たり2~3時間なので、どちらかと云えば、「ボケ防止」。 2.最近は、このボランティアの合間…

朝のラジオ体操

今朝6時頃、暑さで目が覚め、ブラブラと近所の公園を散歩した。 寝床でラジオ体操の音楽がいつも流れ、朝の体操をしているのは、知っていた。、、、しかし、私は生来ものぐさでこのご近所の体操にいったことはない。 偶々、体操の真っ最中だった。 みんなラ…

健康寿命は人様々

最近は長生きしたいというよりも、「健康寿命を延ばしたい」という方々 が増加しているのではないかと思う。 今年81歳になる男性で、テニス大好き人間がおられる。体の動きも柔軟で とても高齢者とは思えない! 陽気で元気はつらつ、・・・、本当に羨ましい…

ディナーを楽しんで

久しぶりに会社の先輩とディナーを楽しんだ。 二次会ということになり、某居酒屋に入った。 驚いたこと。 1、当然だが、若い人が多い。 2、注文の仕方が端末機で省力化されている。逆に言うと機械的で暖かみがない。 改めて、時代の変化を感じた。私がリタイ…

またもや連敗

昼から、囲碁を打ったが、4連敗。 勝てない❗

リタイアすること

最近、会社生活からリタイアした方とお会いした。 東京の近郊都市から1時間30分余りかけて通勤していた。 、、、もうお酒を飲んで、電車に揺られ帰るのは嫌。 どうしても飲むのなら、昼飲み。 今は、晩酌が一番とのこと。 、、、長い間、ご苦労様❗

終活の準備

人生60歳の後半になると自らの死をどのように迎えるかということは、 大切な問題だ。 以下死を迎えるにあたって準備すべきことを羅列してみた。 1.遺言状 財産目録の整理や相続の割合もあるが、是非ともとも家族への説明と家族の 理解と了承を得るのがポイ…

中学時代の同窓会

先日、中学時代の同窓会に参加した。 最近音信普通の友人の名前が伝えられたリ、1年ぶりの友人とさかずきをかわしたり。 男性は殆んど全員がリタイアして、冒頭から「次回の会は開始時間をもっと早くしてくれ」などの発言が出た。 男性の寿命は82歳くらいだ…

ちょっとした良いこと

最近の体験 1.94歳の母を連れて久し振りに回転ずしに行った。 流石に若い家族連れが多い。服装も髪型カラフル。子供たちは走り回っている。 寿司ネタも今風でこれがお寿司?、と思うようなものもある。 目を白黒させたがお寿司には満足した母を、車いすに…

知り合いが、又、癌に罹った

いつもの囲碁の例会に出ると、某氏が「○○さんにこの前会ったが、相当顔色が 悪かった。現在、抗がん剤を服用しているらしい」と漏らした。 60歳後半になると、知り合いに癌に罹った方たちが急速に増えてくる。 1.2年前に孝行時代の友人がすい臓がんで亡く…

明日はお袋を囲んでランチ

明日、90歳半ばの母を囲んでランチをする。 過去の世界に閉じこもってしまったお袋。 ・・・、多分、もうあと数年の命だろうが、・・・、こんなことしかしない我々 息子達も申し訳無いが、明日はゆっくりとした時間をお袋が過ごせたら、と思う。

リタイアしてからのへそくり管理:現役とリタイアの違い

リタイアした際は一定程度あったへそくりが、3年近くで徐々に減少した。 このままでは底をつく。困った!! 何かいい方法はないか?・・・、など色々と考えたが、最終的には「入るを量って、出づるを制する」しかないことに漸く気づいた。・・・馬鹿だなあ・…

家族との食卓

家族揃っての夕食。 当たり前のことだが、もう少し経つと上の子が自立する。 本人にとっては当たり前で皆にとっても良いことだが、・・・、何となく 寂しい。 でもこの私の想いは贅沢というべきだろう。

ブログを始めて半年か!

事務局からメールがきて、ブログを始めて半年経ったとのこと。 時間の経つのは速いモノだなあ❗ ★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★ 2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方! ■■■■回答者全員に500…

リタイア後にお金を稼ぐには

サラリーマンをしていると、会社の上司がなんのこのと言いつつも、毎月お給料は入ってくる。 残念ながら、リタイアすると一般的にそういうことは無くなる。 従って、初めて、お金を稼ぐという現実に直面する。 私に場合は、お金に併せ、妻との一定の距離を保…

結婚適齢期とは?

眞子さまが婚約したら、一方、阿川佐和子さんが結婚していた、との報道。 眞子さまのほうは、結婚が遅くならず良かったとの話も家族からあった模様だ。 阿川さんは60才を越えておられる。 正直なところ、私は、阿川さんは結婚しないと思っていた。 、、、で…

明日母の日

お袋にお祝いを述べに行く。 94歳で老人ホームに入っいる。 老人ホームに行くと高齢化社会を実感する。 これからの日本はどうなる? ★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★ 2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購…

世の中には色々な仕事がある?

ネットで観てみると世の中には色々な仕事がある。 1、授業が出席出来ないので代わりに出 席してくれ。、、、これは問題は? 2、パソコンのExcelが上手く使えない ので、テンプレートを送るから、代 わりに作成してくれ。パソコンが上 手く使えない会社員が個…

社畜にはならない

社畜という言葉がある。 会社に飼い慣らされ、一般人としての常識や節操を欠いたサラリーマンを指すのが一般的だ。 、、、だけど、自らを振り返って見ると、社畜に近かつたのでは、と思い当たることが多々ある。 、、、ままよ、でもこれからの人生は独立した…

中古マンションのリフォーム

様々な理由から中古マンションを買った。 当然、一定のリフォームが必要となる。 でも、今はネットで複数の業者さんに見積り依頼が出来るようになった。 、、、さていよいよお願いする業者さんを決めなくてはならない。 ★回答者全員に5000円★新築マンション…

ゴールデンウィーク明け

今日は、久しぶりのお仕事。 長かった私の休暇もおしまい。 家族と芝桜をみに秩父に行ったり、友人達とつつじをみに塩船神社に行った。 その他は専らテニス。 こんな風にエンジョイできるのも健康のお蔭。 最近、やはり、健康寿命が気になる。 但し、いくら…

躑躅で有名な塩船観音寺

躑躅が満開! 季節もいいし。 ★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★ 2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方! ■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

会合の運営は、老後は、女性が良い

リタイアすると、孝行などの同窓会へのお誘いが急に増えてくる。 皆、暇になるからだが、開催事務局は女性に任せるのが一番いいと心底思う。 女性に頼むと、 1.料理の美味しいお店を探してくれる。 2.配合での話が、勤めていた会社などの過去ではなく、…

好敵手は90歳近いご老体

今日、囲碁を四局打った。結果は3勝1敗。お相手は90歳近いご老体❗ 4局も打っと当方はヘトヘトだが、ご老体はケロリとしている。 いっもニコニコ☺。 体力、知力、そして温厚な人となり。 私には真似出来そうもないが、お付き合いしていて、楽しい❗ 敬老の日、…

健康寿命

最近は、長寿ということもあり、健康寿命という言葉がポピュラーになっている。 男性の場合は、寿命が81歳前後だが健康寿命は大幅に下回り最後の10年弱は要支援や要介護の状態に陥るようだ。つまり医療費が膨大となり、財政や若者たちの負担額がふえる。この…

平和な日本

昨日、新宿御苑を散策した。 やや曇りだったが、暖かい。 お弁当を食べながら、八重桜を鑑賞する人達、外国人観光客で庭園は一杯。 しみじみと平和ていいなあ、 平凡な”普通の生活が過ごせる”ていいなあ、 と、東日本震災の頃を思い出しながら、思った。 好…

連休をどう過ごすか?

ゴールデンウイークか近づいてきた! 亡き親族の法要・家族との日帰り旅行・テニス・友人達との日帰り登山。 後は、余り家でゴロゴロしないように、都内の散策をするか・・・。 古川庭園のバラ・浜離宮庭園から水上バスに乗って東京湾クルーズを するのもい…

スマホ片手にままチャリ、子どもを載せ

ながらスマホは危ない❗ 坂をままチャリに乗りペダルをこぎつつスマホを観ているご婦人を見掛けた。後ろ座席には子ども❗ 危険だと思うやら、タフだと生活力に感心するやら❗

女性は本当に元気だ!

今日、テニスをしていたある女性とお話をしていたら、現在係わっている習い事が次から次へと話に出てきた。 1.スポーツ 2.音楽 3.水彩画 等々 そしてご友人達と会食や旅行も盛んのようだ。 テニスコートでは活発な女性たちの声が響く。 その後、図書館…

年齢と寛容

後約2年で古希を迎える。 以前、人は年齢と共に寛容になり穏やかになる、と思っていたが、世の中 はそうではないようだ。 ・・・、年齢ととみに一般的に、人は体力や記憶力は衰えるが(現実に自分は そのとおりだ)、経験が作用し、「寛容さ」「穏やかさ」が…

本来、夫婦は他人なんだろうが!

某ボランティアがため息をつきながら、話した。 御夫婦の離婚問題の仲介に入っている。 一方か、離婚したい、といい家を出た。 最近までは共働きの御夫婦だった。 一方が健康問題で退職せざるを得なかった。 働いている一方は、働き続けていることに感謝して…

餅つき

久し振りに知人たちと、山頂で、お餅つきをした(登山と餅つきのセット)。 1.リーダーが、山小屋に予め杵や臼を予約。 2.各自、魔法瓶に500ミリリットルのお湯を持参。男性は2リットルの水も。 3.女性たちは、餡、黄な粉、海苔、大根、、、、等々…

国立の桜

大学通りの桜は満開だった! 新入生とおぼしき青年達も多数。街に活気がある。 大学構内を散策。 平穏で自分の学生時代、荒れたキャンパスとは世界が違う。 自分たちのあの学生運動の熱気は一体何だったのだろうか? 思わず、自問自答、していた。

一人でお花見

週刊のスケジュールをみたら、特に予定が無かったのでお天気もよく、「一人お花見」、4月3日、を実行した。 1.まずは、千鳥ヶ淵へ。 桜は3~5分咲き程度か?それでも花見客は多い。平日がこんな調子なら、週末は凄いだろう! 2.北の丸公園でお弁当。法…

高齢者の働き方?

働き方改革が政府から発表された。 色々と議論はあるだろうが、長時間労働を規制するのは「健康によくない」、「家族の 為にならない」、「企業にとっても長期的には良くない」などなど、当然だろう。 昔モーレツサラリーマンで、残業・接待・酒をのんでは仕…

バタフライに挑戦している彼女の第2話

先日、80歳代でバタフライにチャレンジしている女性とスポーツクラブ で再会した。 マスクをしておられたので、つい、「風邪をひかれたのですか?」と聞いたら。 女性:「ここ四半世紀の間、風邪を引いたことはないです。だけど、少し心配な ので、用心にマ…

油断

囲碁を打っていた。最初は良い調子だったが、一瞬油断をしたら完敗の情勢で 投了した。 後になって、「マー、こんな時もあるさ」と思い直しているが、人生にも僅かの 時間で自分の周囲の環境がガラリと変わる時がある。 自分の体験で恥ずかしいが 1.急に立…

ゲレンデ情報を見て

新聞の片隅にゲレンデ情報が載っている。 20歳代はよくスキー場に通った。 当時はスキー人口が日本では最高だったかもしれない。 60歳の時蔵王で滑った。樹氷コースは気持ちよかったし、横倉の壁も何とか 滑れた。 但し、その後長期にわたる腰痛に悩まされ…

東京も様々

昨晩、早稲田大学の近くに泊まった。 大学生らしき若者、外国人が沢山目についた。レストランの店員さんも外国人。、、、東京もエリアによつては、高齢者が多いエリアもあるが、早稲田では、流石に若者達のエネルギーを感じた。 但し、マンションによつては…

バタフライに挑戦する高齢女性

バタフライの練習に余念のない高齢女性がおられる。 多分、80歳を越えておられる。 先日、スポーツクラブで、何故難しいバタフライに挑戦するのですか?、と聞いたら、美しくスポーツすることがお好きで、クロールは美しく泳げるが、バタフライはまだ不満…

亡くなった義父の想い

近く娘が家を出る。 簡単に言うと、自立するわけだ。別に結婚するわけでもない。 娘の将来を考えると、やはり家を出て自立し、生計のやり繰りで苦労するのが良い と思う。 ・・・そんなに遠くに行くのでもないが、チョッピリ寂しい。 昔々、妻との婚約時代、…

奥様力

妻が今晩長い間電話をしていた。 誰と話していたと思うかと問われ、きょとんとしていると、 昔の会社の同僚の名前が出た。 そういえば、今年の年賀状に大病をした、とあった。 妻がお見舞いの品を送ったところ、お礼の電話だったとのこと。 妻の話によれば、…

離婚する理由

離婚する理由は人様々なのだろう。 某ボランティアから、ある御夫婦の場合は夫婦の夜の関係が数年間たたれ、最終的に離婚した、との話を聞いた。 一方、先日、ある番組でネットを通じ恋愛感情が産まれ男女が面識の無いまま愛情が高まる場面があった。 前者の…

病気からの出口戦略

経済問題で出口戦略という言葉がよく使用される。例えば、現在日銀がデフレ対策と称して国債をガバガバ買いまくり、将来どのようにして過剰に購入したこの国債を処理するか?、など。 個人的に、現在、昨秋から患っている胃腸の病問題がある。 薬の服用によ…

寒波襲来

また、寒くなった。 春の到来は一進一退だ。 先日、旅行したら、旅先の旅館で、蕗の薹の天ぷらがでた。 苦味を味わいながら、春をまつた。 春よ来い❗

働けるうちは働いたが良い❗

ある男性が語る。 外資系のIT関連で働いていた。 年収は1000万円を軽く越えていた。、、、生活は順風満帆と思っていた。ところが、様々な事情で家族と別居することになった。もちろん、生活費用は渡さなければならない。 そうこうするうちに、クレジット…