悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

男性3人のランチ「今年を振り返って」

  男性3人のランチ

  今日、1年振りにお世話になった方々とランチしました。以下敢えて「今年を振り返って」と題します。

A氏 トランプが大統領選で勝ったよね。これは、「もう世界のために苦労なんてしないよ。自分たちの生活維持が一番」という白人社会の本音が出たんだ。お隣の国の大統領を巡る批判も度を越しているんじゃない。国が危うくなるのでは・・・。

B氏 ・・・不確実な時代がやって来る予感がするなあ。

私  第一世界大戦が終わり、国際連盟が設立されたり、軍縮会議が開催され、条約もむすばれましたが、金融恐慌の後、各国が保護主義に走り、その後第二次世界大戦へと繋がったけど、その頃の世相と似てますね。

・・・その後は親の介護・自分たちの老後へと話は展開。・・・余り明るくない!

私の片親は現在老人ホームにお世話になっています。隔週毎に訪問していますが、母の昔話と愚痴を聴くのみ。・・・私の未来も明るくないなあ・・・。悩み相談