悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

婚姻生活10年目のご夫婦の離婚

 婚姻生活10年目の奥様から相談が寄せられた。

 

奥様:どうしても離婚したい。

私 :ご理由は?

奥様:生理的にあわないんです!

私 :・・・はあ!?

奥様:ぜひ、主人に会って欲しいんです!

私 :・・・ご主人がご自身の意思でなら、お話は伺いますが・・・。

  (こんな話全く自信ないなあ。だって、夫婦喧嘩なんて犬も食わないていうし)

 

数日後

ご主人:妻から今回の件は聞きましたが、離婚は唐突な話ですし、私は全く離婚する気はありません。

私  :(見るからに誠実そうなタイプの方。何故こんな話が・・・言葉が出ない)

ご主人:妻とはアルバイト先で知り合いました。子供もいて円満だと思っていたんですが・・・。いずれにしても、私のどこが悪いのか、妻に聞いてください。

私  :(・・・そんなこと、自分で聴けよ!、と思いつつ、マー仕方ないか。)

 

更に数日後

私 :ご主人は別れたくないと言われています。また、離婚を言われる思い当たる事もないとも。

奥様:ですから前回「生理的にいやです」と言ったでしょ!

 

結局この話は双方にお引き取り願った。

これ以上の話は人生相談の範囲を超えているし(私の能力と我慢の限度も)、お二人には法テラスなどを通じて弁護士さんに相談すれば、と伝えた。

・・・でもこんな話、昔なら、多分双方のご家族なり、地域の知り合いが出てきて「お話合い」ですんだことではなかろうか。

 人間関係が希薄になっているなあと、つくづく思った次第である。

 男性としての反省:「生理的にいや」というのは、女性からの徹底的な「三下り半」言葉なんだな!!!

  悩み相談