悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

兄弟は他人の始まり!?

 「兄弟は他人の始まり」とよく言われる。以前、争いのある兄弟が公の場で主張し合うのを見たことがある。

 双方とも全くの無表情でお金の主張をしあっていた。

 このような公の場でお会いしなければ、どちらも温厚で人生経験豊富なお人柄と思うに違いない。

 昔は、仲のいい兄弟だった時もあろうし・・・。

 1.なぜ、こんな争いになったのかな?

 2.お金、ストレートにいうと、親の財産が在りすぎたから?

 3.では財産家のご子息や子女は全て、親の死後、財産を巡って争うのかな?

 4.こういった争いを防ぐ方法は無かったのかな?

 相続財産を巡る争いが増えているという話を聞いたことがある。

 この為、遺言のセミナーが大繁盛しているそうだ。

 でも「子孫に美田は残さず」ということを言った人もいたように思う。

 確実なことは、幼少期からの色々な思い出がキットもう思い出せないところにまできて二人はしまったのだな、ということ。

 ・・・、何か本当に大切なものが失われている。