悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

リタイア後、地域社会で受け入れてもらえるには?

 私も数年前に起票戦死をリタイアした。

・・・辞めてみて如何に自らが「会社どっぷり人間」であったかが身に染みてよくわかる。

 さて、問題はもて余った時間をどう過ごすかであった。

 お陰様で、現在、地域の施設でスポーツやゲームを楽しんでいるが、

 「地域社会に受け入れて頂くのは再就職同様に難しい」とも思ったこともあった。

 

 当たり前のことであるが、反省を込めて「地域の方から嫌われるパターン」を書く。

1.昔の自らの「肩書」を自慢する。

2.特に、男性の場合、女性を見下すような態度をとる。

3.細かいことに口を挟む。

4.チョットした心配りを怠る。

5.感謝の言葉を出さない。

  などなど

 

 最後にやっぱり若干の「へそくり」は持っていた方が良い。

 とこの頃改めて思う次第です。

 リタイアした元サラリーマンのお一人にでも参考になれば、幸いです。