悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

格差社会のひろがりとトランプ現象

 格差社会と言われて久しくなる。

ある男性: 働いていたが、内臓系の病気に罹り入院せざるを得なかった。

      勤めていた会社から入院代を借りた。

      あいにく国民健康保険を払っていなかった。

      いつまでも会社からお金を借り続けることはできず、貸金業者から金を借

      りたが、借金と利子が2百万円にもなった。

      退院して、働き始めたが、この借金がどうにもならない。

 

別の男性: 学歴はなかったが、苦労して自動車整備工の資格を取った。

      勤勉に働き、年収も800万円にまで増えた。

      ・・・ところが、仕事一辺倒であったため、家族との亀裂が深まった。

      家族との断絶に悩んでいる。

 

ある青年: 母親が離婚後若い男と仲良くなった。青年は施設に預けられた。   

       数年後、母親に会いに行った。偶々運悪く、その場に男がいた。

      口論となり、男を殴ってしまった。暴力行為で逮捕された。

 

・・・チョットした蹉跌(失敗)で転落すると、今の世の中はなかなか這い上がれないし、人間関係は修復できない。残念ながらこの深い闇は年々広がっていると思う。

 こんな人が増えてくると、多分、美辞麗句を並べて遅々として改善しない現状よりは、突飛でも偏っていても「従来より真逆」の選択肢を好む流れになってくるのではないか。

 世界中のトランプ現象もこんな風に考えると、理解できそうな気もする。