悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

今年を振り返って、良かったことその1:テニスを再開

 今年を振り返って、良かったことその1

 

 久し振り、30年位振り、にテニスを再開した。

 毎日の散歩道にテニスコートがある。

 リタイア生活で平日にブラブラ散歩する。

 散歩は季節の変化を楽しめ、また、自分の好きな時間帯自由に動き回るわけだから、それはそれなりに楽しい。

 但し、ゲーム性がなく、段々と単調になってしまった。

 週一ベースで何やかやと理屈をつけて、友人や知り合いと飲み会もしているが、話がワンパターンになってしまった。

 今春からテニスを再開するか、・・・恥ずかしながら、大の大人が悩んだ。

 「再開しても体がついていくかな?」

 「全くゲームもできないのでは?」

 「この歳で初心者扱いされるのは恥かしい」

 等々。

決心したのは、結局、今秋。

家族は特段の反応は示さない。・・・ホッとした。

現在、上手くなるなどとは思っていない。ただ、単純に体を動かすのが面白い。

 

・・・もう一つ、自らが、小心で決断力に乏しいこと、見栄っ張りなこと、も心の片隅で気づいた。