悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

今年を振り返って 良かったこと その2

 今年を振り返って 良かったこと

 

「ちょっぴり」・・・、本音では、「凄く」嬉しかったこと

 

囲碁の同好会で年末の対抗試合があり、全勝し、ランクアップした。

こんな歳になっても、他人様から「大分上達したね」と言われるのは、正直嬉しい。

 

(逆に言うと、「こんな手はダメだ、とか、いくら考えてもろくな手しか打てないね」

などと言われると、表面では笑っていても正直悔しい)

 

自分はいつまでも大人になれない精神的には”子供レベル”と思わざるを得ない。

多分、囲碁に留まらず、全ての自分の私生活において、本音、子供なのだろう。

・・・ままよ、これ以上悪くならないように、人の話に謙虚に耳を傾けるように努める必要を自覚しなければならない。

 

・・・少なくとも、妻との会話は以前より、多少は増えているようだし・・・。最近は帰宅してから妻の話に30~60分は耳を傾けている。

・・・ホントは、これが今年一番良かったことかな。