悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

婚姻費用:夫婦が経済的に助け合うことは義務か?

 某女性から経験談を聞いた

 

 ある女性が子供を連れて家をでた。

 後日、彼女から弁護士を通じて夫に婚姻費用を求める内容証明郵便が届いた。

子供と彼女の生活費を出せ、という内容だった。

 彼は、特段子供や彼女に暴力を振るったわけではない。

 段々と彼女との間に心の隙間が出来、多分それが彼女にも耐えられなくなったし、彼も彼女が家を出たことで”ホット”した面もあったのだろう。

 彼にとっての問題はそこに、弁護士だとか内容証明郵便などの法律が入ってきたことだろう。

 彼は、某女性に「家を出たのは彼女の考えだった」「子供は連れていかれた」「俺はなにも暴力などしていない」等々と述べたそうだ。

 彼女も困ったが、「貴方は、”夫”だし”父親”なんですよ」と答えたそうだ。

・・・そういえば、あるお寺の標語(?)をみていたら、

父親に"なる"のは容易だが、父親で"あり続ける"のは難しい」というのがあった。

 人間生活は難しい。・・・立場やその人の状況によって様々な考えもあろう・・・。