悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

1. 大腸ポリープを切除しました

 

 昨日、大腸のポリープを切除した。

手術のコード機器が自分のお尻から入っていく。

・・・これがパソコン画面でリアルに見られる。

 今回は余り痛くない。

・・・と、「ポリープが見つかりました。10ミリくらいですね。切除します。」と医者の声。「これ以上大きいと、外来では無理で、多分入院でしょうね。」と更に言われた。

 ① 多分食塩水か、ポリープに、注射される。

 ② ポリープは風船玉のように見る見るうちに、大きくなった。

 ③ 次に、”輪っか”のようなものが出てきてポリープをグッとつかむ。

 ④ ・・・あっという間に、焼き切らtれた。

 ⑤ 今度は、ストローの様なものが、ポリープを吸い込んだ。

 ⑥ 次に、クリップのようなもので、手術跡を7か所を止血。

 「・・・来年、切除したポリープが”良性”か”悪性(癌)”かを、精密検査の上、お伝えします。」とお医者さん。

 費用は3割負担で21000円弱。

 実は、ポリープの切除は今回が3回目。

 

 本日は散策中の花が一層美しく見えた。

 

f:id:nayamisoudankun:20161229175912j:plain