悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

1.人間様々・・・人間が工夫して作り出してきたもの

 人の意見や考え方は本当に様々だと思う。

・・・この当たり前のことが、今までインターネットやSNSなどに全く関心の無かった私などには、ブログなどを読むと、ホントに、痛いほど感じる。

「世界中に一つだけのリンゴ・・・?」だったっけ?・・・、同じ人間はいない。

みんな、夫々の個性を持っている。

 この人間社会が弱肉強食の世界に陥らないように、かつ、夫々の個性が発揮出来るように社会は色んな工夫をしてきたんだと思う。

 人権、自由、平等、婚姻、家族、科学、国家、国境、法律、政府、議会、選挙、軍隊、税金・・・

・・・こういった様々な仕組みだけだと窮屈で仕方ないので、モラル、愛、友情とか宗教(これはもっと窮屈か?)とか掴まえ所のないものも、・・・。

 近代社会ではこういったものの歯車が崩れると国家間の戦争が起こり、テロが発生する。

 また、古い国家体制は崩壊するんだ、と思っている。

 ソ連など社会主義国の事例を次回考えたい。