悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

3.ソ連崩壊で欧州は歓喜した・・・そして現在

 古い国家体制のソ連が崩壊し、欧州は歓喜した、と思う。

 

・・・そして、西ヨーロッパはEUという形で徐々に勢力を東へと延ばした。

 この流れが続き、世界は発展と繁栄に向かうのかと、思っていた。

・・・しかし、この考えは安穏に過ぎたようだ。

 

・・・そして現在

 9・11以降から歴史の歯車が逆回転し始めたようだ。

 自由・博愛よりは、自国中心主義が声高に叫ばれ始めた。

 今、又、世界は海図のない航海に出たように思われる。

 

 来年はどんな年になるのかな・・・?

 ゴメン、「1.から3.」までの話は「私の夢と幻の物語」でした。