悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

子への愚痴と夫婦仲を測る尺度とは?

税理士ドットコムで最適な税理士選び 久し振りに旧友とランチした。

 お決まりのレストランで待ち合わせ。

 待っていてくれた友人の後ろ姿を見ると、・・・、やはり、年齢はごまかせない。

 ちょっぴり、猫背になり、。。。、自分もこんな風な姿勢なのかな、と一瞬思う。

・・・まずは、料理を注文し、世間話。

1.お互いの健康、私も彼も白内障の予備軍である、ことが判明。

2.子供のこと。双方共に、子は中々「自立した」とまでは言えないところが苦し

  い。

3.親の介護

  遠方にいる両親がいる彼の奥様は定期的に変えるのが大変。・・・、というよ

  り、帰郷して年老いた親の愚痴を聴くのは心底疲れる、1週間も一緒にいると

  クタクタになる模様。

4.趣味・日常生活

  家庭菜園、ゴルフ、テニス、健康体操、登山、で話が弾む!

 

 最近は奥様と一緒に登山を頻繁に楽しんでいるとのこと。・・・、「そうか、彼は優しいから夫婦仲が良いんだな!」と分かる。

 私の場合は殆んど一緒に外出しない。

 

 本日の結論:

 ① 老いてから愚痴を子にこぼすのは絶対によくない。

 ② 今更、夫婦仲を後悔しても仕方ないが、妻に迷惑をかけないよう、健康維持と定

   期的な外出をし、妻が一息出来る時間をつくる。