悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

大人になる、ていうこと。成人式の日思ったこと。

 昨日は成人の日。・・・テレビなどで様々な報道がされていた。

・・・、自分にとって「成人の日」は遠い昔のことであるが、改めて考えた。

1.20歳の時は浪人してやっと大学生になれた訳で、なんの印象もない。

  相変わらず、親のすねかじりで、25000円/月の仕送りで下宿生活を開始。

  ただ、親元を離れて初めての一人暮らしが嬉しかった。酒の味も本格的に覚えた。

2.その後、社会人となった。本当に安月給で、各種の保険などを差し引くと手取りが

  3~4万円に過ぎなかった。・・・、服装や同僚との交際費の必要の無かった学生

  時代の方が経済的にも”ゆとり”があり、「俺はなんて会社に入ったんだ」と悔やん

  だ。・・・、但し、当時は転職までは考えなかった。(終身雇用全盛の時代であ

  り、また、自分の能力にも自信は無かったから)

3.30歳直前に結婚。式の当日、。。。、「あーあ、これで気ままな生活ともお別れ

  だな。」としみじみ思った。妻とは見合い結婚だったが、自分には過ぎた女性だと

  思ったし、今でも思っている。

4.子が誕生。義理の祖母から、「しっかりしてくださいね。」と言われたのが印象に

  残っている。・・・、悪い意味ではなく、”当然”のこととして。

 

 ・・・、それから、様々なことが我がファミリーにも発生。

 でも、今ではやはり”結婚した時”、「大人になった」と思っている。妻という「他人

 の人生にも責任を負う存在」になったから。

 

 昨今は、大人から無責任な「老人」に逆戻りしないように努めねばと実感している。