悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

今朝、ご婦人に席を譲られた!

近所の税理士を探している方はコチラ

 ・・・、今朝(正確には昨日20日の朝)、地下鉄に乗っていると、ご婦人が席を

 譲ってくれた!・・・、人生において初めての経験なので、躊躇い固辞したところ、

 更に勧められた。・・・、頑なに断るのも失礼かと思い、座った。(優先席の近く

 に立っていたわけではない)

  電車を降り、所要を終え、トイレの鏡で自らを改めて観た。

  ・・・、確かに前期高齢者の姿が映っている。

 

 自宅に帰り、このことを妻に語った。

 妻曰く、「多分、容貌ね。歳より老けて見えたのかも」

 

 妻からは、「歳を取ったら、若い時より、一層服装には気を付けるように」と平素

 小言を言われている。

 ご婦人には感謝しつつも、妊婦さん・子供連れ・障がい者・・・そしてご老人に席

 を譲る健康と気持ちを持ちたいなあ・・・。