悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

年齢と寛容

 後約2年で古希を迎える。

以前、人は年齢と共に寛容になり穏やかになる、と思っていたが、世の中

はそうではないようだ。

 ・・・、年齢ととみに一般的に、人は体力や記憶力は衰えるが(現実に自分は

そのとおりだ)、経験が作用し、「寛容さ」「穏やかさ」が滲み出てくる、と思っていた。

 残念ながら、自分は相変わらずセッカチで気が短い(妻からは以前よりは良くなった

といわれるが)。

 常に自らを鍛える為の自助努力が必要なんだろうなあ、と最近ため息をつく。

 ・・・、マー、人から尊敬されなくてもいいから、迷惑をかける存在には、「経済的にも」「体力的にも」「知能的にも」在りたい、と思う。