悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

終活の準備

人生60歳の後半になると自らの死をどのように迎えるかということは、

大切な問題だ。

以下死を迎えるにあたって準備すべきことを羅列してみた。

1.遺言状

  財産目録の整理や相続の割合もあるが、是非ともとも家族への説明と家族の

  理解と了承を得るのがポイント。

2.身辺の私物の整理

3.思い出の地への旅やとにかくやっておきたいことを実行。

4.メールアドレスやインターネット関連のパスワード・アカウントの整理。

5.一番いいのは、「ピンコロリ」なので、平素の健康の維持。

5.気がかりなことの解決。

  自分にとっては「子等の自立」

  これは本人たちの問題だが、少しずつサポートするしかない。