悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

人の話を聴くことは難しい

 
人の話を聴くことは難しい、と思う。
正直なところ、不愉快な発言を繰り返されると、耳をふさぎたくなるし、嫌味の一つも言いたくなる。
 
ある方(仮称:佐藤さん)からこのような体験談を聞いた。
ご夫婦仲が悪くなったので、双方からサポートを頼まれた。
当初はご夫婦の話や不仲になった経緯を静かに伺った。
佐藤さんは、ある程度双方の話を聴いておけば、解決の道も見えてくるのではないかと、考えたそうだ。
・・・ところが、双方の口調は益々激しくなる。
佐藤さんもお二人に会うのがだんだん苦痛になる。
そのうちに両方の目つきが気になり出した。
両方共に佐藤さんを非難するような目つきに変化し始めた、・・・、と佐藤さんは感じたそうだ。
佐藤さん曰く、この目つきの変化が佐藤さんの限界だったそうである。
 
「鋭いまなざし」とか「柔和な目」とか、「目」は言葉以上にものをいう、ことがある。
いずれにしても、人の話を聴くのは難しいと、今年は、トランプ氏とクリントン氏の公開討論でも見せつけられた。