悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今、山中湖

片手にウィスキーを持ちながら、明日の天気を心配している。 本来は、五合目迄登る予定だったが、 明日の天気では多分ダメ。 ゆったりとやろうか

リタイアしてからの生活のリズム

リタイアしてから生活のリズムが確かに変わった。 これからの方々もおられるだろうから一言。 1.基本的に、週3回くらいの有償ボランティアをしているが、 1日当たり2~3時間なので、どちらかと云えば、「ボケ防止」。 2.最近は、このボランティアの合間…

朝のラジオ体操

今朝6時頃、暑さで目が覚め、ブラブラと近所の公園を散歩した。 寝床でラジオ体操の音楽がいつも流れ、朝の体操をしているのは、知っていた。、、、しかし、私は生来ものぐさでこのご近所の体操にいったことはない。 偶々、体操の真っ最中だった。 みんなラ…

健康寿命は人様々

最近は長生きしたいというよりも、「健康寿命を延ばしたい」という方々 が増加しているのではないかと思う。 今年81歳になる男性で、テニス大好き人間がおられる。体の動きも柔軟で とても高齢者とは思えない! 陽気で元気はつらつ、・・・、本当に羨ましい…

ディナーを楽しんで

久しぶりに会社の先輩とディナーを楽しんだ。 二次会ということになり、某居酒屋に入った。 驚いたこと。 1、当然だが、若い人が多い。 2、注文の仕方が端末機で省力化されている。逆に言うと機械的で暖かみがない。 改めて、時代の変化を感じた。私がリタイ…

またもや連敗

昼から、囲碁を打ったが、4連敗。 勝てない❗

リタイアすること

最近、会社生活からリタイアした方とお会いした。 東京の近郊都市から1時間30分余りかけて通勤していた。 、、、もうお酒を飲んで、電車に揺られ帰るのは嫌。 どうしても飲むのなら、昼飲み。 今は、晩酌が一番とのこと。 、、、長い間、ご苦労様❗

終活の準備

人生60歳の後半になると自らの死をどのように迎えるかということは、 大切な問題だ。 以下死を迎えるにあたって準備すべきことを羅列してみた。 1.遺言状 財産目録の整理や相続の割合もあるが、是非ともとも家族への説明と家族の 理解と了承を得るのがポイ…