悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バタフライに挑戦している彼女の第2話

先日、80歳代でバタフライにチャレンジしている女性とスポーツクラブ で再会した。 マスクをしておられたので、つい、「風邪をひかれたのですか?」と聞いたら。 女性:「ここ四半世紀の間、風邪を引いたことはないです。だけど、少し心配な ので、用心にマ…

油断

囲碁を打っていた。最初は良い調子だったが、一瞬油断をしたら完敗の情勢で 投了した。 後になって、「マー、こんな時もあるさ」と思い直しているが、人生にも僅かの 時間で自分の周囲の環境がガラリと変わる時がある。 自分の体験で恥ずかしいが 1.急に立…

ゲレンデ情報を見て

新聞の片隅にゲレンデ情報が載っている。 20歳代はよくスキー場に通った。 当時はスキー人口が日本では最高だったかもしれない。 60歳の時蔵王で滑った。樹氷コースは気持ちよかったし、横倉の壁も何とか 滑れた。 但し、その後長期にわたる腰痛に悩まされ…

東京も様々

昨晩、早稲田大学の近くに泊まった。 大学生らしき若者、外国人が沢山目についた。レストランの店員さんも外国人。、、、東京もエリアによつては、高齢者が多いエリアもあるが、早稲田では、流石に若者達のエネルギーを感じた。 但し、マンションによつては…

バタフライに挑戦する高齢女性

バタフライの練習に余念のない高齢女性がおられる。 多分、80歳を越えておられる。 先日、スポーツクラブで、何故難しいバタフライに挑戦するのですか?、と聞いたら、美しくスポーツすることがお好きで、クロールは美しく泳げるが、バタフライはまだ不満…

亡くなった義父の想い

近く娘が家を出る。 簡単に言うと、自立するわけだ。別に結婚するわけでもない。 娘の将来を考えると、やはり家を出て自立し、生計のやり繰りで苦労するのが良い と思う。 ・・・そんなに遠くに行くのでもないが、チョッピリ寂しい。 昔々、妻との婚約時代、…

奥様力

妻が今晩長い間電話をしていた。 誰と話していたと思うかと問われ、きょとんとしていると、 昔の会社の同僚の名前が出た。 そういえば、今年の年賀状に大病をした、とあった。 妻がお見舞いの品を送ったところ、お礼の電話だったとのこと。 妻の話によれば、…

離婚する理由

離婚する理由は人様々なのだろう。 某ボランティアから、ある御夫婦の場合は夫婦の夜の関係が数年間たたれ、最終的に離婚した、との話を聞いた。 一方、先日、ある番組でネットを通じ恋愛感情が産まれ男女が面識の無いまま愛情が高まる場面があった。 前者の…

病気からの出口戦略

経済問題で出口戦略という言葉がよく使用される。例えば、現在日銀がデフレ対策と称して国債をガバガバ買いまくり、将来どのようにして過剰に購入したこの国債を処理するか?、など。 個人的に、現在、昨秋から患っている胃腸の病問題がある。 薬の服用によ…

寒波襲来

また、寒くなった。 春の到来は一進一退だ。 先日、旅行したら、旅先の旅館で、蕗の薹の天ぷらがでた。 苦味を味わいながら、春をまつた。 春よ来い❗

働けるうちは働いたが良い❗

ある男性が語る。 外資系のIT関連で働いていた。 年収は1000万円を軽く越えていた。、、、生活は順風満帆と思っていた。ところが、様々な事情で家族と別居することになった。もちろん、生活費用は渡さなければならない。 そうこうするうちに、クレジット…

健康寿命

ほぼ毎月の飲み会。 話題は健康寿命。 皆、60代後半、関心は、妻、年金、子ども、孫、そして自らの健康寿命。 70歳代前半まではとか色々発言があるが、基本的には、そんなのわからない❗ 飲んでいるうちに、話題は別のテーマへ。 未来が分かる人間はいな…

3.11がまた

震災の日がまた! 当時。東北に単身赴任していた。 ただ、当日は、たまたま仕事で東京に来ていた。 午前中に仕事が終わり、自宅で寛ぎ妻とお茶を飲みながら寛いでいた。 正しくその時震災が発生❗ 凄い揺れで半端ではない❗、と直感した。 家族も心配だが、勤…

韓国人ビジネスマンとの親交

欧州に居住していた頃、ひょんなことから韓国人ビジネスマンと親交をむすんだ。 非常なエリートでかつガッツのある人物だった。 たまたまゴルフに誘ったところ、本当に初心者でスコアは散々だった。 数ヶ月後、彼とプレーしたら、全くの様変わり❗凄いスィン…

多重債務者

多重債務者が相変わらず増えている、と某ボランティア氏から伺った。 特に、リボルビング払いやクレジットカードローンが増加しているという。 今、銀行に預金してもほとんど金利は0。しかし、リボルビングやローンは場合によつては、年率20%の高い利息…

若者が朝からパチンコ店で

今朝、街中を歩いていたら、パチンコ店の前で若者が長蛇の列❗ 例によってスマホを見ながら猫背スタイルスーツストア。 一方、マンションの前では、管理人さんがお掃除していた。このかたは60才少し過ぎか?元管理職のようで、たまに、箒を手にゴルフのスィ…

若者が朝からパチンコ店で

今朝、街中を歩いていたら、パチンコ店の前で若者が長蛇の列❗ 例によってスマホを見ながら猫背スタイルスーツストア。 一方、マンションの前では、管理人さんがお掃除していた。このかたは60才少し過ぎか?元管理職のようで、たまに、箒を手にゴルフのスィ…

お花見

少しずつ春が近づいてきた。 春となれば、サクラ、そして✨となる。 今年は、知人との東京近郊でのお花見から始まり、テニス仲間とのお花見などへと続く。 数年前に、お花見に外国人の友人夫妻を千鳥ヶ淵へ案内したら、サクラが散るのを見て、雪が降るようだ…

二日酔い

だいぶ飲んだ❗ 最後に、最も危ない方の介護、、、と思っていたら、自分も電車で寝ていた❗ 、、、歳かな、それとも、流石に飲み過ぎ? セブン─イレブンのお届けサービス セブンミール

今から飲み会

今から持ちよりによる飲み会だ! フランスのラングドック地方で有機農法で作られた葡萄を基にした赤ワイン、ノルマンディ地方のチーズ、イタリアとスペインの生ハム、を持参。 どんな珍味か、年甲斐もなく、楽しみだ。 たまには、コンナコトモ良い❗ 人生、万…

ヤマト運輸のニュースで思ったこと

ヤマト運輸が色々と話題になっている。 1、ネット通販による配達増加に労働 組合から作業量削減の要求が会社側 にあり?会社も削減の方向で対処 する、とか。 2、サービス残業代、つまり、未払い 残業代の支払い額が数百億円になり そうだとか。 働き方改…

現在で自分を紹介できる

今月から来春の就活が始まるからだらう、日経新聞の特集に就職の記事があった。 社名ではなく仕事で自己紹介、とある。尤もな説である。しかし、私の年代で、これが出来た人は少ないのではなかろうか。 恥ずかしいが、私は人生の大半を社名で過ごしてしまっ…

ひな祭り🎎

今日はひな祭り。 知人とお茶をご一緒したら、娘さん用 ということで、お雛様のケーキを頂戴 した。 私にはとてもこんな細やかな配慮はで きない。 妻は握り寿司の手料理。 生きているって、有り難い❗ 近所の税理士を探している方はコチラ 【任意整理】借金…

三寒四温

日の光を見ると、少しずつ春が近づい ているのを感じる。 四季の変化が著しいのが日本だ、とよ く学校で教えられた。 学んでいるときは耳に右から左だつた。 欧州に住み、季節は夏時間と冬時間で 分かれる。爽やかな夏ととても寒 い冬しかない、と認識した。…

リタイア後の資金計画

高齢者時代となり、リタイア後の資金計画がマスコミで取り上げられない日々はないだろう。 自らの経験を基に検証してみる。 1、仕事は65歳まで働いた。 退職時の給与も世間並を相当 上回っていた。この為、65歳 まで年金支給は停止された。 2、退職金も相当…