悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学時代の同窓会

先日、中学時代の同窓会に参加した。 最近音信普通の友人の名前が伝えられたリ、1年ぶりの友人とさかずきをかわしたり。 男性は殆んど全員がリタイアして、冒頭から「次回の会は開始時間をもっと早くしてくれ」などの発言が出た。 男性の寿命は82歳くらいだ…

ちょっとした良いこと

最近の体験 1.94歳の母を連れて久し振りに回転ずしに行った。 流石に若い家族連れが多い。服装も髪型カラフル。子供たちは走り回っている。 寿司ネタも今風でこれがお寿司?、と思うようなものもある。 目を白黒させたがお寿司には満足した母を、車いすに…

知り合いが、又、癌に罹った

いつもの囲碁の例会に出ると、某氏が「○○さんにこの前会ったが、相当顔色が 悪かった。現在、抗がん剤を服用しているらしい」と漏らした。 60歳後半になると、知り合いに癌に罹った方たちが急速に増えてくる。 1.2年前に孝行時代の友人がすい臓がんで亡く…

明日はお袋を囲んでランチ

明日、90歳半ばの母を囲んでランチをする。 過去の世界に閉じこもってしまったお袋。 ・・・、多分、もうあと数年の命だろうが、・・・、こんなことしかしない我々 息子達も申し訳無いが、明日はゆっくりとした時間をお袋が過ごせたら、と思う。

リタイアしてからのへそくり管理:現役とリタイアの違い

リタイアした際は一定程度あったへそくりが、3年近くで徐々に減少した。 このままでは底をつく。困った!! 何かいい方法はないか?・・・、など色々と考えたが、最終的には「入るを量って、出づるを制する」しかないことに漸く気づいた。・・・馬鹿だなあ・…