悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族との食卓

家族揃っての夕食。 当たり前のことだが、もう少し経つと上の子が自立する。 本人にとっては当たり前で皆にとっても良いことだが、・・・、何となく 寂しい。 でもこの私の想いは贅沢というべきだろう。

ブログを始めて半年か!

事務局からメールがきて、ブログを始めて半年経ったとのこと。 時間の経つのは速いモノだなあ❗ ★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★ 2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方! ■■■■回答者全員に500…

リタイア後にお金を稼ぐには

サラリーマンをしていると、会社の上司がなんのこのと言いつつも、毎月お給料は入ってくる。 残念ながら、リタイアすると一般的にそういうことは無くなる。 従って、初めて、お金を稼ぐという現実に直面する。 私に場合は、お金に併せ、妻との一定の距離を保…

結婚適齢期とは?

眞子さまが婚約したら、一方、阿川佐和子さんが結婚していた、との報道。 眞子さまのほうは、結婚が遅くならず良かったとの話も家族からあった模様だ。 阿川さんは60才を越えておられる。 正直なところ、私は、阿川さんは結婚しないと思っていた。 、、、で…

明日母の日

お袋にお祝いを述べに行く。 94歳で老人ホームに入っいる。 老人ホームに行くと高齢化社会を実感する。 これからの日本はどうなる? ★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★ 2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購…

世の中には色々な仕事がある?

ネットで観てみると世の中には色々な仕事がある。 1、授業が出席出来ないので代わりに出 席してくれ。、、、これは問題は? 2、パソコンのExcelが上手く使えない ので、テンプレートを送るから、代 わりに作成してくれ。パソコンが上 手く使えない会社員が個…

社畜にはならない

社畜という言葉がある。 会社に飼い慣らされ、一般人としての常識や節操を欠いたサラリーマンを指すのが一般的だ。 、、、だけど、自らを振り返って見ると、社畜に近かつたのでは、と思い当たることが多々ある。 、、、ままよ、でもこれからの人生は独立した…

中古マンションのリフォーム

様々な理由から中古マンションを買った。 当然、一定のリフォームが必要となる。 でも、今はネットで複数の業者さんに見積り依頼が出来るようになった。 、、、さていよいよお願いする業者さんを決めなくてはならない。 ★回答者全員に5000円★新築マンション…

ゴールデンウィーク明け

今日は、久しぶりのお仕事。 長かった私の休暇もおしまい。 家族と芝桜をみに秩父に行ったり、友人達とつつじをみに塩船神社に行った。 その他は専らテニス。 こんな風にエンジョイできるのも健康のお蔭。 最近、やはり、健康寿命が気になる。 但し、いくら…

躑躅で有名な塩船観音寺

躑躅が満開! 季節もいいし。 ★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★ 2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方! ■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

会合の運営は、老後は、女性が良い

リタイアすると、孝行などの同窓会へのお誘いが急に増えてくる。 皆、暇になるからだが、開催事務局は女性に任せるのが一番いいと心底思う。 女性に頼むと、 1.料理の美味しいお店を探してくれる。 2.配合での話が、勤めていた会社などの過去ではなく、…

好敵手は90歳近いご老体

今日、囲碁を四局打った。結果は3勝1敗。お相手は90歳近いご老体❗ 4局も打っと当方はヘトヘトだが、ご老体はケロリとしている。 いっもニコニコ☺。 体力、知力、そして温厚な人となり。 私には真似出来そうもないが、お付き合いしていて、楽しい❗ 敬老の日、…