悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男性は前期高齢者までに約2割が亡くなる

先日、某男性と食事をしつつ、雑談を交わした。 男性 大学の同窓会の幹事をしてい る。同窓生は約40名だけど、 もう8名位亡くなった。 私の内心 、、、ということは約2割 が死んだ。 この男性が出た大学は有名な某 国立大学の工学部、つまり当時 の情況を考…

男性は前期高齢者までに約2割が亡くなる

先日、某男性と食事をしつつ、雑談を交わした。 男性 大学の同窓会の幹事をしてい る。同窓生は約40名だけど、 もう8名位亡くなった。 私の内心 、、、ということは約2割 が死んだ。 この男性が出た大学は有名な某 国立大学の工学部、つまり当時 の情況を考…

日本人は将来みんな猫背になる

昨日、公園を散策していると、例によって、ポケモンゴーの利用者が多数目についた。 どうやら新しいサービスが始まったらしい。 引きこもりだった青年がこのゲームで外出するようになったとか、良い点も多いと思うが、気になるのは、猫背の姿勢だ。 電車内で…

90歳近い男性との囲碁

最近、下手な囲碁に嵌まっている。多分4級レベルだろう。 近くの公的施設で手軽に囲碁をうてる。 天敵は90歳近い男性! 昨日は1時半から4時迄、4回戦った。 戦績は3勝一敗だが、・・・、正直なところ、こちらはへとへと!! 天敵の男性は”未だうち足らない…

体調管理に悩む

体調の管理は難しい。 昨日のブログに書いたように腰痛は最近大幅に改善したが、一方便秘に悩んでいる。 ヨガやピラティスも昨夏からしているし、最近は何冊か本を読み食事療法にも努めているがマダマダダ。 食事療法とは 1.ゆっくり食べる。 2.腹八分目…

長年患っていた腰痛が治った❗

40歳始めて頃から患っていた腰痛がここ数ヶ月の自分の部屋で毎朝ヨガとティラピスの体操を続けたところ、嘘のように治った。 以下にまず、病歴を述べる。 1、スキーに本格的にはまり、40歳頃 毎冬、毎週末、スキーをした。 2、腰痛を発症し、温熱療法をして…

日本の周辺はキナ臭い

北朝鮮の独裁者の息子が毒殺されたり、韓国は大統領が機能不全に陥っ たり、アメリカでは子どもがそのまま 大きくなったような人間が大統領に 就任し記者会見で喚きちらしたり。 中国とは尖閣諸島で緊張が漂う、。 また、ロシアという国は元来信用で きない…

老後に大切なもの

老後に大切なものをわ整理してみたい。 1、先ずは?本人の健康 とにかく、健康でないと人生つまら ない?。また、健康であれば人生な んとかなる。 2、家族関係 熟年離婚は最悪だ、と思う。 但し、年金分割や財産分与、つまり 夫婦の財産を折半することが定…

電気代の節約、ガス代とセットか?

我が家では電気代を毎月9千円払っている。 東京ガスに、ガス代とのセット割を試算して貰ったところ、年間で5600円安く、また、Tポイントも2000位つく。 電気メーターは変更するが、費用は無料、料金は現在のガス代の口座から引き落とされる。 なお、再度、東…

80歳の女性がバタフライに挑戦

通ってスポーツジムで知りあった女性と先日会話した。 私 お体が柔軟ですね。他にもスポー ツをしておられるんですか? 女性 現在、バタフライに挑戦していま す。昔は球技をしていましたが、 何故かバタフライやりたくなりま した。 、、、この女性、ご様子…

ふるさと納税

昨年、初めてふるさと納税をした。 僅か5千円だが、母校が色々と大変なのでということで。振り込み先は、県立高校のため、県だ。 知事さん名義で、受納書というものが送られてきた。これを貼付し、5千円引く2千円で3千円が税金から減額される 。ふるさと納税…

確定申告の下書きを終えて

昨晩漸確定申告の下書きを終えた。 社会保険料の記入が、大変だった。 まず、今年中旬まで、勤務していた会社の健康保険を任意継続していたため、任意継続保険料がある。 つぎに、私と伴侶の国民健康保険料金。、、、なんとこれについては、確定申告用の証明…

年金は雑所得❗

年金を頂くようになってから、確定申告を書くたびに、ゆーうつになることが一つある。 それは、年金の名称だ。、、、年金の名称は、確定申告では、雑所得。 確定申告では、先ず、営業等。次に、給与。そしてその後が、雑所得、つまり、年金だ。 以前、名称問…

そろそろ格安スマホに変更するか!

1年半程前に、ガラケーからスマホに変更した。 時代の流れで今更ガラケーでもないな、と思ったから。 但し、料金は2800円/月から5000円以上に跳ね上がった。 ・・・、ソロソロ、満2年だから契約条件が変わりそうだなと思い、携帯電話会社 のショップに行っ…

30万円弱の借金に90万円の実質的な利息が合法的にかかる!!

いわゆるグレーゾーン金利が廃止され、貸金業者からの暴利の取り立てが無くなった かのようなムードが漂っているが世の中そんなに甘くはないようだ。 某ボランティア氏からお話を伺った。 「グレーゾーン金利の廃止で貸金業者が20%を超える金利をとることは…

男性は過去に執着、女性は現実をエンジョイ!?

先日ある会合に出た。 自然と男性の輪と女性の輪が出来た。 男性グループ:「イヤー、私が勤めていた会社は財閥系の○○で役員になる と神奈川の△△ゴルフ倶楽部のメンバーに成れたんですよ。 ・・・但しこの倶楽部は会員権の譲渡は出来なくて・・・」 「私の会…

マンションを買い、子は家から出ていく

今年、子がマンションを買い、家から出ていく。 ・・・、それなりの年齢になったのだし、本来は喜ぶべきことだ。 但し、何となく浮かれた気持ちに成れない。 ・・・、でもこの子が本当に自立するためには、当然の事だ。 昔、「屋根の上のバイオリン弾き」と…

ITと老化の狭間

知人と待ち合わせをしたが、約束の時間近くになっても一向に来ない。 仕方がないので、携帯に電話したら、自分が待ち合わせの場所を間違えていた。、、、老化かな?、、でも、携帯は便利だなぁ❗ 情報化と老化の狭間で生きている。 近所の税理士を探している…

雪が降る

久し振りに雪が降っているので 暖かい日が続き、春近し、と思ったが、早計だった。 、、、冬は冬らしく寒いのが、自然の摂理に叶うのだろう。 実は、先ほど階段でツルリと滑りかけた。 踏ん張り事なきを得たが、用心、用心ですね❗ 税理士ドットコムで最適な税理…

朝からパチンコ長蛇の行列

今朝、パチンコ店の前にさしかかったところ、100人以上の長蛇の行列❗ 大半が20才前後の男性、女性もちらほら❗ 新装オープンかなんかだろうか? ギャンブル依存性という言葉を最近頻繁に耳にする。 統合型リゾート法が国会を通過せいだろう。 1990年代、欧州…

確定申告

リタイアして、少しアルバイトをし20万円を超えたら、当然、確定申告が必要となった。 また、医療費控除を受けるためにも、確定申告は必要だ。 サラリーマン時代は年末調整のみ、後は会社任せだった。 確定申告をして、自分の払っている税金が気になった。…

歳の差婚

某ボランティア氏のぼやき人間は動物だ。 男女の不仲には歳の差による 1、コミュニケーション不足 2、価値観のずれ 3、体力の衰え 4、実家との関係 5、経験知の違い など多数ある。 、、、無理を重ねると、今、流行りのモラハラ、になる。 、、、長年ボ…

確定申告

確定申告の季節だ。 家族中、色々と大変だ。 1、先ずは医療費の控除 家族各々が保管していた領収を、個人 ごとに整理、保険から医療費の支給が 無かったかのチェック ややこしいのは、交通費でやむを得ず タクシーを使ったのなら、当然、領収 書が必要、バ…

2月6日はお風呂の日、成る程❗

お風呂の日とは良い語呂合わせだ。 でも、日本人て本当にお風呂好きだと思う。 欧州に住んでいたとき、当然、横に寝すべる形式だった。 五右衛門風呂のように、すっぽり体を浸かれるお風呂が恋しかった。 、、、良い湯だな❗という歌があるが、まさしく実感。…

中野にある哲学堂公園の河津桜はもう満開!!

中野区にある哲学堂公園の桜は早くも満開だ! 花と云えば桜。 日本人にとって桜は花の代名詞。 これからは少しづつ各地の花だよりを楽しめるかな、と思いきや、また、 寒くなりそうだ。 近所の税理士を探している方はコチラ

春が近づいている!

都内を散策していると、早咲きの桜が三分咲きのところもある。 メジロが花の蜜を吸いに楽しそうに飛び回っている! 春は確実に近づいている! 税理士ドットコムで最適な税理士選び

今年運勢は・・・!

今年の運勢(六白金星の人)は 「病気、苦悩、失敗が起こりやすい。 交通事故にも注意ください、とのこと。」 確かに年明けからトラブルや出費の話が噴出している。 本来は、ご隠居さんの身分なのに。トホホ、でも家族に頼られているだけ、まだまし と理解す…

ネットは便利で難しい

近所の税理士を探している方はコチラ 幼い頃から理数系は苦手だった。 ネットは便利だけど、設定や操作など難しい❗ 悩むが時代に合わせて、表現する方法も変えなければなるまい。悩み相談

米つきバッタ外交

昔、明治時代、日本は欧米との間で締結した不平等条約の改正に苦しんだ。 経済的社会的にも後進国だった日本は欧米に常に「へいこら」して「常に頭を下げる米つきバッタ」と云われたという。 江戸時代末期から明治時代の初めころまで、イギリスやフランスの…

家族でのんびり

若い税理士を探している方はコチラ 家族は今日厄払いに行くそうだ。 今年も無事でありますように。 困ったときの神頼みもあるし。 平穏な日々が続きますように! 厄払いはメンタルで気分転換の効果があるようだ。悩み相談