悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

今年を振り返って 良かったこと その3

 今年、リタイア生活3年目に突入した。

 お陰様で、歩いて30分圏内に、ランチ・夕食会の出来る知り合い、テニスと囲碁の知り合いが幾人かできた。

 一方、会社時代の知り合いとの会合は大幅に減少。

 地元の方々とお付き合いしていると、とにかく女性が元気なのに驚く!

 残念ながら、男性は相当過去の肩書に未練が残っているのが垣間見みられる。

 ・・・でも男女共に「本来の個性」が浮き上がって出てくるように思える。

 このそれぞれの「個性の浮かび上がり方」が面白い。

 

 自分はどんな風に「自らの個性」が出てるんだろう?、と不図思う。・・・が、これはあまり考えても仕方ない。

 今更、自らの「個性」は変えようがない。・・・ただし、現在の経済活動を支えている若い人たちへの感謝は常に意識せねばならぬ、と反省している(電車の中で最近席を譲られることが増えた)。