悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

2.体調管理は地道に根気強く

 前回、大腸ポリープの手術の模様の話をした。

実は、今年の夏ごろから、余り体調が良くなかった。

ストレートに言うと、「便秘気味」だった。

但し、医者に行かず、市販薬で対応していた。

 今回の件で「便秘」に関する情報を収集した。

1.便秘になる原因の多くは「食べ過ぎ」。・・・確かにやや暴飲暴食の時期があった。

2.市販薬で中途半端な対応をしてはいけない。・・・確かに!

3.結局のところ、「腹筋を鍛えて便の出を良くするしかない」とのこと。

・・・地道に自らの体を改善するしかない、・・・、という結論だ。 齢60数歳にして、こんな単純な事が出来ていなかったと言うべきか、はたまた、こんな歳になったから、「便秘」に悩むようになったのか?