悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

亡くなった義父の想い

近く娘が家を出る。

簡単に言うと、自立するわけだ。別に結婚するわけでもない。

娘の将来を考えると、やはり家を出て自立し、生計のやり繰りで苦労するのが良い

と思う。

・・・そんなに遠くに行くのでもないが、チョッピリ寂しい。

昔々、妻との婚約時代、妻が「最近、婚礼の話を家族がすると、父の機嫌が悪い

のよね。偶に愚痴も出るし。」と呟いた。

 正直なところ、その時は気にも留めなかった。・・・但し、何となく記憶に残っている。

・・・そしてその時の義父の気持ちが少し分かるような気がしてきた。

浅はかな凡人の自分も、馬齢を重ね、漸く人情の機微に気付いた