悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

油断

囲碁を打っていた。最初は良い調子だったが、一瞬油断をしたら完敗の情勢で

投了した。

後になって、「マー、こんな時もあるさ」と思い直しているが、人生にも僅かの

時間で自分の周囲の環境がガラリと変わる時がある。

自分の体験で恥ずかしいが

1.急に立場が強くなった知り合いが途端に口調が変わった。

  でもこんな場合は人を見る目が自分に無かったと反省したがいい。

2.順風満帆で羨ましいなと思っていた方が急に肩を落として、しみじみと愚痴を

  語った時。

  この方には逆に今までに無かった”親しみを覚えた”・・・決してこのような方

  を軽んじてはいけない。

3.今まで知らなかった面が相手に見えたと思った時

  注意して接した方が良い、良くも悪くも。

・・・でもホントに人様々だと思う。だから人生って”嫌な思いをしたり”、”幸福な気持ちに浸れたり”色んな気持ちに成るんだろう。

・・・、囲碁の完敗から、大きく脱線した! p>