悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

初めて119に電話した

 人生だ初めて「119」に電話した!

 近所の公園近くを散歩していたところ、男性が倒れていた。

近寄ると瞼の上から血が出ている!

肩に手をやり、「大丈夫ですか?」と聞くと、意識はある。

・・・血が流れ出ている!

「救急車を呼びますよ!」と云い、スマホから電話。

・・・すると、119の担当は直ぐに「救急ですか?火事ですか?」との質問。

・・・、そうだ!これは町内会の救急訓練で習ったとおりだ。

・・・、間もなく到着した救急車で男性は運ばれた。

・・・、ここまでは良いが、この男性、身寄りのない高齢のお一人暮らしで、

金銭的にも恵まれていない模様。

救急隊員は「治療代は後で考えましょう」と言っていたが・・・。

日本の最近のニュースは”相撲力士の暴力問題”ばっかり。

・・・本当に現在は(将来は分からないが)平和な国だ。

・・・一方で、高齢で貧しい方々にとっては徐々に生活は厳しさを

増している印象もある。

救急車を始めとしてセーフティネットの整った国だけど、何となく

苦い味も感じた師走の一日だった。