悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

伊豆の里山歩き、3日目

11月28日、里山歩きの3日目

南伊東駅から鎌田城跡に登る。

片道60分。標識もしっかりしている。

策や、雨が降ったせいかやや道が湿っているが、歩きやすい。

頂上からは松川湖がよく見えた。

持参したウイスキーをちびりちびり飲みながら雑談。

友人達とのこんな平凡な里山歩きはもう20年を超えている。

私も含めみなサラリーマンをリタイアした。

お孫さんにも恵まれ、大病に罹った者もいない。

東海歩道をほぼ踏破した者、やや痛風を患いつつもプリン体の入っていない

ビールを毎晩飲んでいる者、ジョギングなど極めて頑健な者。

・・・私の目下の悩みは、便秘気味であることと腰痛。

・・・これは、「50歳からはじめるヨガ&ピラティスの教科書」(監修 中村尚人

発行者 田仲豊徳)を実践したことで大きく改善した。単に、「腰痛」と「便秘」

の体操を朝夕2回しただけである。

8月からは便秘気味で内科医にも診てもらったが、結論からいえば徐々に強力な下剤

を貰っただけ。腰痛も整形外科医から、薬と湿布薬を貰った。

色々となやんだが、結局、自分の体を治すしかないと思った。・・・僅か1週間のトレー ニングだが、腰痛は軽快で便秘も弱い薬で何とかなっている。 今晩もこの本の指示通り体操をするぞ!

f:id:nayamisoudankun:20161227195948j:plainf:id:nayamisoudankun:20161227195948j:plain" />

" />