悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

女の涙は有利に働くか?

 男女問題でボランティア相談員をしている方がぼやいていた。

 

・・・、イヤー、この前「旦那さんの件で相談に乗ってくれ」という知り合いからの依頼で女性の方の相談に乗ったんだが、

・・・、旦那さんの事に話が及ぶ度に、目に涙を浮かべ、唇を震わせるんだ。

 最初のうちは、気の毒に思ったんだけど、とにかく頻繁に繰り返す。・・・、そして、子供さんや親御さんの話になると、ケロッとした顔をして話す。

 この繰り返しをされると聴いている方も疲れてくるし、・・・、具体的に解決策の話

や彼女の意向を聴こうとしても、冷静になってくれない。

 ついつい、「旦那さんにもこういう対応を平素してたのかな?」と勘ぐってしまった。

 とは言え、一般的には、彼の話によれば、「やはり女性の涙」や「眼差し」は男女間の問題では、第三者の心を揺さぶるには「効果的だ」そうだ。

 ・・・、だけど、「過ぎたるは及ばざるがごとし」とのことであった。