悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

家族のトラブル・・・兄弟と姉妹

幼い頃や双方共に独身の頃には思いもしなかった様なトラブルが起こる場合もあります。

某氏から数カ月前、過去30年位前から、両親と兄弟から色々な差別や虐めを受けた

、という相談がありました。

ご両親とご兄弟も世間的には、「本当に羨ましい」ような一族です。

彼からの相談から始まり、心配したご両親や兄弟からもご事情の相談を受けることとなりました。

彼の語った差別や虐めについては、ご両親と兄弟には全く記憶がない。

一方、彼は話を聞くたびに徐々に発言内容がエスカレートしていく。

聴いている私もへとへとになってしまいました。

結局このボランティア活動は失敗。

・・・例えば、今。社会では様々な形で例えば「児童虐待」などが問題となっています。しかし、私の記憶では「児童虐待」は20年位前までは、日本ではあまり世間の耳目を引くようなテーマではなかった、と記憶しています。

・・・欧州生活を送っていたころ「子供が泣いたら、場合によっては、警察が関与してくるよ。子育ては注意してね。」と日本人の知り合いはか言われ、「へえー」と思ったものでした。

時代と共に顕在化してくる悩みもあるのではないか、と思っています。

ご意見のあるかたも多数おられることかと存じます。