悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

切れるご老人

 私も60代半ばを超え高齢者の仲間入りをしたが、最近気になるのは、「突然切れるご老人」を目にすることだ。

 些細なことで突然怒り出したり、喚く方もおられる。

 ・・・かく言う私もその予備軍かも或いは準構成員(正真正銘の構成員かも)であるかもしれない。

 ある著名な女性(名前が浮かんでこない)が、彼女の母に「これから、女性には精神自立と経済な自立がなければならない」と話した、と記憶している。

 彼女は正しい、・・・、そしてその言葉は当然、男性にも当てはまる。

 さらに、欲を言えば、「健康面の自立」と「友人」と「趣味」だと思う。

 考えてみれば、いずれの要素も若い頃から、地道に作り上げるものだと思う(と、反省している)。

 早くも師走になり、あっという間の一年であったと思いつつ、来年はもう少し丸く温厚になれたら、と祈念しています。