悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

餅つき

久し振りに知人たちと、山頂で、お餅つきをした(登山と餅つきのセット)。

 

1.リーダーが、山小屋に予め杵や臼を予約。

2.各自、魔法瓶に500ミリリットルのお湯を持参。男性は2リットルの水も。

3.女性たちは、餡、黄な粉、海苔、大根、、、、等々を持参。

4.餅を搗く段階になると、ご年配の方が大変上手い!

  私もトライしたが腰が入らずまったくダメ。

5.ずんだ餅、きな粉餅、あんこ餅、大根にまぶしたお餅などなどを丸めるのは女性方

  が流石に手馴れている。

6.お雑煮も併せて作った。

 

人生でこんなにたくさんのお餅を食べたのは記憶にある限り、始めて!

 

・・・、「餅つき」と一言で言うけど、事前準備から作業の後始末までチームワークが無ければできない。

日本人はお餅つきが大好きだが、改めて「チームワークを有する日本人の良さ」を実感した。

日本人には欠点も多いが、良い点も多い。

下山中の山桜が美しかった。