悩みの相談・愚痴など様々な人生の出来事について話し合いましょう。

nayamisoudankun’s blog

人生は悩み多きもの。コラムで悩みを愚痴たり、慰め合ったり。

日本礼賛記事へのご意見

エストニアから、日本礼賛番組へのご批判があった。
ご指摘は正しいと思う。
経済的にみれば、やはりバブル期前後が日本の絶頂期だったろう。
テレビなどは、昔を思い、視聴者向けを狙い、礼賛番組を制作しているんだと思う。
さて、問題は、現在と将来を見据えて、我々がどう対処するか?、ということではなかろうか。
謙虚にかつ冷静に、日本の立ち位置をみて、じっくり努力する、に尽きる、と考える。
因みに、エストニアの首都タリンは1990年代に旅行したが、本当におとぎ話に
あるような美しい町でした!